AiRE DESIGN STUDIO

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

屋上の楽園

晴れた日、汚れた屋上を掃除する。

c0097932_3205769.jpgそれだけで清々しい。
[PR]
by goro0124 | 2007-06-28 03:21 | etc

研究室の棚を作った。

実際に作ることは楽しい。とてもすがすがしい気分だった。

今回は
c0097932_11214187.jpg
設計から作成まで携わったけど、設計段階でのイメージと完成品の出来栄えとはかなりの差があった。

寸法の持つ影響は大きく、たった数センチ違うだけでも全体の印象が大きく変わってしまうのだ。

経験しなければ分からないことが世界には山ほどあるc0097932_16141716.jpg
[PR]
by goro0124 | 2007-06-22 16:14 | 建築

GR

リコーのカメラGRを買った。

GRは露出度やシャッタースピードを調整したりと、デジタルカメラながらマニュアル操作ができる。

これがなかなか奥が深くて面白い。今まで写真は単なる記録目的だったけど、GRを使うと写真を作品として撮りたくなる。

買ってしまうとやっぱりすぐに使いたくなるもので、カメラを手に歩いて見る。

すると、今まで何気ない歩道の景色や、植物の表情に意識がいくようになるから不思議だ。全ての風景に価値があるように思えてくる。


最近安陪公房の『箱男』という小説を読んだ。
『箱男』は主人公が覗き穴の開いたダンボールの中で生活する。
その覗き穴から見ると、普段取るに足らないものが愛しく感じられる、と書いてあった。

今の自分と同じ感覚。

写真は大学前の歩道橋の写真。この歩道橋、なかなか良いプロポーションをしている。
写真がぶれてしまったのが残念。c0097932_11273473.jpg
[PR]
by goro0124 | 2007-06-10 11:27 | 写真