AiRE DESIGN STUDIO

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雪降る金沢をゆく





年明け、新宿から夜行バスへ乗り込む。


金沢21美術館はずっと前から行きたい場所だった。


現地に到着すると、東京と比べると信じられないくらい寒く、
雪が当たり前のように降っている。

あいにくの雪だと思いきや、
美術館を見るとその気持ちが一変する。


白とガラスの建築が、雪の中でこれほど美しく佇むことを初めて知った。

それはまさに雪のために作られた建築のような感じさえ与えているのだ。



c0097932_15264923.jpg





その足で兼六園や情緒の残る茶屋街を歩く。
こちらも雪がその景色を見事に演出している。


翌日は友人に車を出してもらい、黒部渓谷の宇奈月温泉へ。
実はここに修士論文のテーマである、エンリック・ミラージェスの建築があるのだ。


山深き黒部渓谷。建築は見事に雪に埋もれていた。
雪国での生活を知らない自分は建築を見ることを諦めてしまったが、
さすが雪国育ちの友人。一歩一歩雪を踏みつけて道を作るのだ。

雪国という場所で長靴がどれほど重宝するかを知った。


帰りがけに、雄大な黒部渓谷を望む露天風呂へ。



  今年のテーマは「平常心」
  今年は学生を卒業し、自分を語る立場は無くなる。
  一級建築士も必ず受からなければならないし、
  半ば浪人生みたいな生活になる。
  大学受験で宅浪していた日々を思いだす。
  いかに自分の生活や気持ちを維持できるか。
  必要なのは、ゆるぎない平常心。



そんなことを思いながら、論文を仕上げる日常へ。


良い一年が始まる気がする。


c0097932_15271394.jpg





―taku―
[PR]
by goro0124 | 2010-01-24 15:32 | etc